起業の動機を熱く語れますか?

開業の動機っていろいろありますね。

上位の3項目は、男女同じですが、

その上位3項目への集中度が、男性の方が高く、女性は分散している。

つまり、女性の方が、開業理由が多様性に富んでいるということが言えそうですね。

開業動機

さて、開業理由の多様性とはあまり関係がないのかもしれませんが、

起業の動機をきちんと話せない人が割と多いんですが、

この開業動機をきちんと人に説明できるかどうかで、自分への「信頼」に影響があるということは、みなさん、意識してますでしょうか?

「信頼」は、

・約束を一貫した姿勢でできるか。仕事を任せられるか、という態度や意識に対する「信頼性」と、

・専門分野の技術はあるか。能力を誇張していないか、という技能面への「信憑性」の

掛け算で成り立っています。

そして、開業動機に説得力があればあるほど、人は、態度や意識に対する信頼性を強く持つのです。

就職面接において志望動機が尋ねられるのもこのためですし、仕事に対して熱い気持ちを持っている人は何となく信用できてしまうということもありますよね。

なので、人から尋ねられたらピシッと起業動機を熱く語れるように準備をしておきましょう!

言葉だけ作文するのではなく、気持ちを作りあげてくださいね。(^^)

コメントを残す