来年のチャレンジの見つけ方

目標には「やり遂げる目標」と「勝ちとる目標」があります。

前者は、他人は関係なく自分がやり続けさえすれば達成できる目標。
例えば、月に〇本ブログを書く、とか、〇回交流会に参加する等がそうです。

後者は、その実現に他人(ビジネスなら客や競合など)が関わってきてしまう目標。
売上目標ももちろんそうですし、補助金・助成金を得る、合格率が決まっている資格を取る、というのもそうですね。

前者と違って後者は、他人が関わってくるので実現が難しいですが、その分、達成したときの喜びも大きいし、自分自身をより大きく成長させてくれます。

良い「勝ちとる」目標をつくるポイントは、「チャレンジ」です。
お座なりの売上目標なんて作ってもおもしろくないですが(絶対必要ですけどね)、それだけでなく、
・新しい商品・サービスをリリースして成功させる とか、
・大きな新規クライアントを落とす とか
・新しい土地で得意先や活躍の場をつくる とか
自分なりにチャレンジ性の高いものが作れれば、
やってて楽しくなります。
本気で望む目標ができれば、自ずとたくさんの知恵が出るので、戦略力を高めることにもなります。

実は私、今年の目標の1つを、ほぼ満点で実現できました。(ダメだったのも、もちろんあります。(^^))
春先からプロジェクトを組んで取り組んできて、途中で紆余曲折あり、一時はダメかなってとこまで追い込まれたのですが、
10月、11月に奇跡的な幸運が舞い降りてきて、結果、年末ギリギリのタイミングで、見事実現しました。

勝ちとる目標に、ほんとうに真剣に取り組んでいると、
時々、思いもしなかった幸運、
自分的には、頑張ってきたことへの神様からのご褒美、と思えるようなことが起こるんですね。
これが、なんとも楽しい。
やってて良かった!これからもやれる!って思える瞬間です。

新しい年の始まりは、新しいチャレンジを始める、最高のチャンスです。
このお正月休みを利用して、自分なりに楽しい「勝ちとる目標」を考えてみてはいかがでしょうか?
(^^♪

鳥と虹

コメントを残す