8割の人が、手応えのない中で頑張ってます。

起業準備中の人に、起業実現に対する手応えを訊いたところ、

・確実にできる、可能性は高い、と答えた人が約2割。

・分からない、と答えた人が約6割

・起業できそうにない。できない可能性がある、と答えた人が約2割。

見事に「2:6:2」の法則通りの結果ですね。

起業実現の手ごたえ

私が応援している起業準備中の方も、時々不安になる方が、たくさんいます。

(というか、ほとんどの人が、しょっちゅう不安になってる!)

不安になるのは、ある意味「健全」ですよね。

開業した後は絶え間なく商品ややり方に改善・工夫をしていかないと、なかなかうまく行きません。

なので、ある程度、自分はやれる!という自信は大切なんだけど、かといって、いつも自信満々なだけじゃダメなんです。

(ある方からの受け売りですけど、)「健全な危機感」を持てる人間になることが大事なように思います。

不安になってもいいから、決してくじけない。不安があることを前向きにとらえて、建設的にがんばる。

そんな気持ちや態度が、起業につながっていきます。

あなたも絶対にくじけないでくださいね。くじけたら、そこで終わっちゃうから。。。

コメントを残す