「価格」の考え方

私が受ける質問の中で一番多い、と言ってもいいものが「価格」の問題です。
・集客のためには、もう少し安くすべきでしょうか?
・いったん安くしたら、再値上げはできないですよねぇ?
・今より単価の高い商品を持ちたいんですが・・・、
・値段はどうやって決めたらいいんですか?
etc.

価格は、難しいです。
「マーケティングの4P」とよばれるのは、商品・価格・流通・販促プロモーションの4つですが、
価格は、変更・修正が最もカンタンで、一番柔軟な対応ができる要素、だから逆に、一番気を遣う。

残念ながら、こうすれば価格の最適解が得られるよ、って法則はないんです。
一人ひとり、そのときどきの状況に合わせて個別に考えていくしかない。

ただ、そんな中で、私がアドバイスをさせて貰うときに必ずすることは、今考えている「価格対策」の目的は何か、を明確にすることです。

「価格対策」は、以下のどれかが目的です。
①利益の増大
②売上の増大
③価格とマージンの安定化
④競合他社への対抗
⑤イメージアップ

①~⑤の中の複数の目的を同時に実現しようと欲張ると、
価格を上げる方向で考えるべきなのか、下げる方向で考えるべきなのか、訳が分からなくなっちゃって、価格対策は行き詰ります。(^^)
だから、価格の問題を考えるときは、
・今の自分にとって最優先課題は何か、1つに絞る。
・その上で、価格は、上げる・維持・下げる、どの方向が一番良さそうかを決める
こんな手順で取り組むといいんじゃないかなと思います。
(^^♪



恒例「次年度事業計画づくり【2016】」コンサルご希望の方を、今年も募集させて頂きます!
お客様に選ばれてしっかり稼げる存在になるために、事業者としてのステータスをアップさせるために、いっしょに頑張りましょう!(^^♪

【内容】
下記内容を、
「面談5回」と中間の「メール・電話相談」で作り上げて行きます。
完成するまで責任を持って、しっかりとフォローします。
①今年(これまで)の振り返り
②来年度月別売上&利益目標
③目標を達成するための課題明確化と方針策定
④    〃     新商品・新サービス開発
⑤    〃     販促・コミュニケーション対策

【料金】
・従業員が本人のみ・開業後5年未満・個人or法人: 75,000円
・従業員が本人のみ・開業後5年以上・個人事業の場合:100,000円
・従業員が本人のみ・開業後5年以上・法人の場合:120,000円
・従業員がいる法人の場合:個別にお見積り
 ※初回に全額ご請求。途中キャンセルの場合でも返金は致しません。

【募集人数】
5名

ご興味を持って頂いた方は、どうぞお気軽にお問合せください。
メッセージをお待ちしています。(^^♪

コメントを残す