最高のアイディアって、どんなもの?

みなさんは、「最高のアイディア」ってどんなものだと思いますか?
もちろん、いろんな尺度があるので一概には言いにくいと思うのですが、私は、
「なんで今まで気付かなかったんだろう?」
「なんで今までなかったんだろう?」
と思われる(と思わず言葉が出てしまう)アイディアがそうなんじゃないかなと思っています。

実は、今日、久しぶりに、
「なんで今までなかったんだろう?」
って思う商品に出会いました。
キングジム社の「折りたたみ傘のカサ立て」、
みなさん、ご存知でしたか?
今日のような雨の日に、外からお店などに入ったとき折りたたみ傘をどうしたらいいか、困ったことありますよね?
それを一気に、リーズナブルかつ手間なく解決した、そんな商品です。
みなさんも、写真を見て、「なんでなかったんだろう?」って思いませんか?(笑)

After 専用スペースで折りたたみ傘を整頓!見た目もスッキリ!

http://www.kingjim.co.jp/products/office/umbrella_stand/

アイディアへの褒め言葉として、
「そんなこと、考えもしなかった!」
もけっこうイイ線いってると思うんですが、
でもこれは、実は「驚き」止まり。
これに対して、「なんで今まで気付かなかったんだろう?」「なんで今までなかったんだろう?」は、
「驚き」に加えて、瞬間的に「納得」もさせてしまったからこそ出る言葉。

これからは、アイディアを考えるとき、
これで、「なんで今まで気付かなかったんだろ?」って思ってもらえるかなって、ちょっとだけ意識してみてくださいね。
それだけで、アイディアのクオリティが少し上がると思います。
(^^♪

鳥と虹

コメントを残す