月の売上はどの位をめざすか?・・・お金の目標の3種類

20160327「毎月の売上は、いくら欲しいの?」

と訊かれたら、どう答えますか?

私の経験では、

A) いくら欲しいかと訊かれれば、100万円位欲しいです!
B) 50~60万円あったらいいですねー!
C) 20万円前後あれば十分なんです。

この3つの答えが多いです。

例えば今、仮に、毎月の客数が10人前後、客単価が1万円位で、月の売上が10万円前後だとします。

目標額の設定としては、上のA、B、Cのどれが正解なんでしょうね?

皆さんは、どういうふうに考えますか?

私は、、、

A、B、Cの3つとも正解だと思っています。

3つとも? と疑問に思われるかもしれませんが、
むしろ、もう1つ、

D)7~8万円

というのを、加えましょうって提案します。

売上の目標には、3つの種類があります。

①ゴール・・・3~5年の間に到達したい、中長期での最終的な目標。

②ターゲット・・・短期的に必ず獲得したい、必達の目標。

③ノルマ・・・これ以下だと活動が続けられなくなるという額。最低限の目標。

今の月売上が10万円前後だとすると、

A)100万円とB)50~60万円は、①ゴールになります。
AとBどちらにするかは、本人の次第です。

3年後に、この数字を取るために、どんなステップで成長していくかを考えます。

こうすることで、
「100万円欲しい!」という想いが、
単なる「願望」ではなくて、
長期的な自分の成長を支える「土台」になります。

・目標は、実現可能な、堅実な数字にしなきゃ!
・あてのない大きな数字を掲げても、無意味!

なんて思ってしまったら、おしまいですよ。
ゴールは大きくて遠くないとね、つまらない旅になってしまいます!

(^^♪

 

※ゴールを現実的なものにするための「ターゲット」の話は、
また次回、書きます。

 

コメントを残す