ぼくが、SNS(の記事投稿)が苦手な理由が判明した件

今日読んでいた本に、こんなことが書いてあった。

 

エッセーとは、

(A)「自分の書きたいこと」を、

(B)「他者が読みたくなるように」書く

こと。

 

 

なるほどー、その通り。

 

で、自分に置き換えて考えてみると、

 

・(A)はたぶんできる、というか、たくさんある。

 

しかし、

・(B)ができない。

 

 

↑ ↑ ↑

 

これが、ぼくの、

「SNS(の記事投稿)が苦手な理由」

だな。うん、間違いない。笑

 

 

 

これまでも、「書きたいことはいっぱいあるのに、書くことが無い」って

わけのわからないことを独り言してたんだけど、

こういう訳だったということだ。

 

 

 

・書きたいことはあるけど、

・それを読みたいと思わせる方法が分からない。

・分かりやすいように書くには時間がかかりそうで、億劫になる。

 

こういうひとって、ぼくだけじゃないよね、きっと。

世の中に多そうな気がするな。

 

 

対策は単純で、

「他者が読みたくなるように」書く技術を身に付ける

こと。

 

 

1月は、これをがんばってみようかな?

 

 

もし、この本の書名を知りたいという方は、メッセージくださいね。

個別にお知らせします♪